3月25日 地天泰


地天泰


天下泰平 融合 


夫婦(恋人)の危機を乗り越えるには

どうすればいいか


本来高い場所にあるはずの天が

地より下にあって

ぴったりと、寄り添っています

なので、

天地が交わり、万物を作り出す

おめでたい卦です


昔、なんとなくビデオ借りて

「STORY of LOVE」

(原題の方がいいんだけど

 原題は後半で)

という、

ミシェル・ファイファーとブルース・ウイリスが出演する

倦怠期で、壊れかけた夫婦の試練を描いた映画を見てました。


まぁ、それはそれは顔を見ると相手を罵ったり、

冷め切った態度で夫婦を続けているので

見ているだけで

気分が悪くなる話なんです。


子供が合宿かなんかでいなくなり

子という媒介がなくなって

どんどん溝が深くなっていくのです


妻には言い寄る男性が出てきて


夫は自分と沢山の兄弟を育てた

両親の話を書こうとするけれど

筆が進まない。


子供が合宿中の

別居期間の後

帰ってくる

子供を迎えに行く前に

結論を出すために向き合います


今までずーーっと言えなかった事を

お互いに吐き出して

夫婦としてもう一度やり直そうとします。


こ映画の原題は

「The Story of Us」で

確かに夫婦のLOVEの話だけれど


一番大事なのは

今までの「Us」に

積み重ねられてきた、時間と

(良くも悪くも)気持ちをお互いに

(子供という)逃げ場を使わず

向き合った事ではないかと思います。


今日は、幸せな日々を望むなら

大事な人と向き合い、寄り添って生きましょう。