3月29日 乾為天

乾為天


起業家の心得


この卦は

強大な運に登るリーダーの心得を

表しているって言われる


おいおい私の家族の話もしていくことになるけれど

父がそこそこ手広く仕事をしていたおかげで

色んな人に出会えたのが私の財産


神戸のある業種の社長Tさんが

父を可愛がってくれていて

家族でご挨拶にいった


自宅に行く予定だったけれど

社長さんがいるお店に変更になって

小料理屋みたいなところに変更になった


俳優さんかしら??と思うくらいかっこよくて

声も通るし(声はすごく重要)

父の会社に出入りしていた、御子息達も

素敵だったから、子供ながらに納得。

だけど金色のごつい指輪が気になって気になって

仕方なかったw


大人同士の話が済んで帰宅途中の車内で

両親がT社長の話をしていた。


極貧家庭に生まれて学校も殆ど行かずに

住み込みで働いて、そこの親方に気に入られて

暖簾分けして起業し、人柄と誰にも負けないガッツで

神戸でかなり大きな会社になった。


だけど・・・このT社長文盲で

重要な書類は、番頭さんに読んでもらうか

息子さんが読んで、

判子になっている指輪を捺印しているって話。


それから数年後

私は女子大生になり神戸大阪方面に行く際は

T社長の息子さんに車によく載せてもらった


いつも

新しい政治や、自分が始める事業の話をしてくれて

面白いし、素敵な人だな・・・とは思っていたけれど

なんだか違和感を感じて、

深いお付き合いはしなかった。


私が大学を卒業する頃

アメリカで会社を起こして

オーストラリアに農場をもったらしいとまでは聞いている。



自分の年には起業していた父親をみている息子は

いつまで経っても会社を任せてもらえず

納得がいかなかったのだろう。


もうひとりの息子さんも違う会社を立ち上げて

T社長の会社は失速していった。


亢龍有悔


運気に乗って

登りすぎた龍は

落ちていく


起業家は登りつめる勘に優れているけれど

退くことができずに

会社自体が結果なくなってしまうパターンがよくある


我が家もそうなのだけれど・・・


今日は

陽の気が多いので、

勢いがあり万事順調に運びます

それ故、

グズグズしている人(こと)に短気になりがち、

短気は損気

そんな時は

ひと呼吸ついて、リラックスして生きましょう。