3月10日山水蒙

山水蒙


スピリチュアルはオカルトか??


「蒙」とは「朦」で

ぼんやりと判断がつきづらいことなんですが


どうしても色々な話が耳に入ってくるので

最近はスピリチュアルが神聖化されてますが

私の周りには、ぼんやりした世界に

色々困らされた人たち

心配している人が集まってまいりました


私だって、犬や花とお話しますけど

スピリチュアルになる方法を教えたりは

無理です。


私はそれを誰かに

教えてもらったりしたわけじゃなく

生まれながら

センス(感覚)として持っているだけでなんで


昔、松村先生の講座に出ていた仲間で

どうしてもそういうセンスが欲しいと言っていた人がいて

毎回食事の時間、近くのレストランで

伝授して欲しいと、

何人かの人に真剣に話をしていたけれど


で皆でオススメしたのは


「土に触ること」


農薬バーっとかけたり

肥料をバーっと撒くのではなくて

何かを育てながら

周りを見る事が一番の近道かもと・・・


実際里山でほぼ自給で

生活する人なんかは

そういう感覚に突き抜けている気かします


スピリチュアリストとかが

集まって

わーっと楽しむのは

全然OK


わからない人は

わからない人なりに

気づいていけばいいし


精霊や天使といわれても

異質の世界を受け入れ難い人もいるし


わからない人には

スピリチュアルはぼんやりとした世界


なんにもわからない人に

無理やり

価値観をすり込んだり

するのはやめてほしい


まぁ・・・と私がこう言うと

お前も、価値観を押してけてるだろう~

って言われるんですが


お花畑の世界だけでは

お腹が膨れないのが

物質社会です

物質だけで

満足できないのが精神です


山水蒙の卦は

進路や世の中に迷いがあるときです

そういう時に

勉強したり、すがりたくなります


その時忘れてはいけないのは

謙虚に学びながら

教えられるだけでなく

自分で自分の可能性を

信じて

「自分で育てなければいけません」


今日は

迷い、判断しづらい事があるでしょうが

そんな時は

信用のおける

先輩や上司の話を素直に聞いて

生きましょう!!



































コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Chelsey Didonna (水曜日, 01 2月 2017 08:42)


    Hey there, I think your blog might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Chrome, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, fantastic blog!

  • #2

    Rebecca Broder (火曜日, 07 2月 2017 18:12)


    Greetings! I know this is somewhat off topic but I was wondering if you knew where I could find a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having difficulty finding one? Thanks a lot!