3月11日 山天大畜

山天大蓄


蓄えた才能は

外でどんどん活かそう


この卦には


大畜 利貞 不家食吉 利渉大川


家でごはんより

外でご飯を食べて吉って

ストレートに解釈するんじゃなくて


家の中で引きこもっているより

広く社会に

自分の才能を発揮していこう

って意味がある


この時期、学校の役員を決める時期でもあり

娘の行く幼稚園でも

なかなか決まらないクラスもあるようです。


邪魔くさいこと=人付き合い

なので、幼稚園の間は

役員は避けていました


役員は大変なことも多いし

やたらめったら

細かい事も要求されるし

人間関係も大変な場合がある

(私はお陰様で、いい人に恵まれましたが)


お世話になった

副会長さんの手を観ることがあって


何年も役員をしているのですが

その間に

頭脳線(知能線)が

手のひらを突き切るように伸びた

と仰ってました


副会長さんの仕事っぷりは見事で

話も面白いし、気配りは半端ないし


なんか主婦で終わるの勿体無いなァ~

なんて思っていたら

娘さんが中学生になるので

働きに行かれました 


才能生かして◎


私の周りは主婦が多いけれど

実に

色々な才能を持った人がいます

眠らせておくのは勿体無い


いきなり社会へ出るのに億劫になるなら

学校の役員を何年かしてみるのも

いいかもしれません。

社会の縮図みたいなところで

鍛えてみては如何でしょうか??


2年ぐらいすると

頭脳線(知能)伸びますよ


私は運命線が少し伸びてきてます。


今日は

あなたが積み重ねてきた努力や、才能を

社会に出して生きましょう

まだ、

自分自身に自信がないのなら

コツコツと努力を始めるスタートの日で生きましょう!!