4月12日 風天小畜

風天小畜


思い通りにいかないから学ぶ


昨日は山天大蓄

今日は風天小畜


偶然だけど面白すぎる


☶山⇒☴風


陰が減り蓄えられる量が少なくなっている


漢字も


蓄の草冠がなくなって⇒畜


畜は、牛や馬を飼うという意味

蓄は、家畜が食べる餌を少しずつ積み上げていって蓄えるっていう意味


放牧している家畜は

あちらこちらへ散らばってしまうので

牧羊犬や羊飼いは

散らばって、群れから外れないように

誘導するために絶えず動き回っている


山天大蓄はどっしり構えているけれど

風天小畜は、

思い通りにいかずイライラしている状態


こんな時は無駄に動き回らないように

思い通りにする為に

どうすればいいか学びましょう


今日は

思い通りにいかずイライラしてしまいがちですが

せっかくの日曜日なんだから。

お茶でも飲んで、気を鎮めて生きましょう♪

引き続き、学びのチャンス!!

小さな事からコツコツと生きましょう♪