4月17日 水山蹇

水山蹇


絶望の渦に巻き込まれたとき


蹇=けんはあしなえ


四大難卦 と呼ばれる一つです


足が凍って前に進めない


そんな時あったな・・・・


私の母親は

深窓の令嬢で

裸一貫から起業する父と

駆け落ち同然で結婚した


お嬢様育ちの母と

八百屋の息子の父とでは

生活のレベルが違ったので


自分轍を踏ませないように

全てにおいて口出しをしてきた


進学・友人・恋愛・結婚


あまりの窮屈さに

大学の夏休みに行った旅行先にも

母親が夢に出てきて

母が連れてきた人と

無理やり結婚させられそうになり

「嫌だ~~」と夢の中で叫んだら


5人の友人が飛び起きたくらい

寝言で叫んだようで

めちゃめちゃ心配されたw


その後

体調を崩し

なかなか偏頭痛や吐き気が収まらず

朝が辛くなってきて

病院へ行ったら

ストレス性の疾患だった。


母親は自分が原因だとは思っていなかったし

ドはまりしている宗教にお伺いを立てるしまつ


あ~、

このままじゃこの呪縛からは

逃れられないな・・・

と。


とにかく

親から遠ざかる為に

大学出たら遠くで一人で生活しようと思い始め


でも、

勉強は続けたかったから

働きながら他大学へ行く方法とか

教育関係の仕事とか


自分にはまだ出来ることがあるやん

そう思うと毎日が楽しくなってきた。


少し時間はかかりましたが

親元から離れ

自分が好きになった人と結婚する事も叶いました


絶望の中でも

希望を失わず

時間はかかっても

光が差すその時

踏み出すために

ために腐らずに精進しなきゃいけない


今日は

どうにもならないことがあっても

自分の可能性を信じて生きましょう♪


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ゆうやママ (金曜日, 17 4月 2015 09:24)

    こんにちは!
    毎日拝見しています(^0^)/
    前に、はこにわプレートで鑑定していただきました。

    またそのうち伺いたいです(^0^)/