4月30日 雷天大壮

雷天大壮

 

恋の暴走列車

 

ずいぶん前ですが

 

結婚を望む女性に

この卦が出ていました。


職場の仲の良い同僚B君が

何れは地元に戻って、

仕事を起こしたい・・・

たまたま

一緒に食事をした時に

その一言で


私B君支えなきゃ!!


と、簿記を勉強したり

B君の地元について調べ

時々B君の為にお弁当作ってあげたり


でも、この時点でB君からは

プロポーズもなければ

付き合っての一言もなかったのです


同僚や友人からは、

ちょっと目を覚ましなさいよ~

と、忠告されるのですが聞く耳持たず

数年後、

B君は地元で年上の女性と結婚し、

仕事を起こす為会社を辞めました。

B君にしか見えてなかった

女性は、ガックリ・・・

体調を崩し仕事も辞めてしまったそうです。


もうひとり

ある娘さんが

1度目の結婚に失敗し

2度目の結婚へ向け

お付き合いを始めた人との関係が

長く続いていました


20代の頃とは違い

お金も時間もそこそこ余裕が出来て

楽しい時間が過ぎて行きます


両親は孫を欲しいと思うし

何よりも、

長い春で終わってしまうと

可愛そうで、


挨拶にはいつ来るの??

とか、子供が欲しいと思っても

35過ぎると難しいから、早く結婚しなさい


と、帰省するたびに言うのですが

娘は「はいはい」と言うだけで

ズルズル月日が流れて行きました。


周りの友人知人が結婚出産をしている姿に

自分も焦り出し

彼に結婚を迫りなんとか結婚はしましたが

40を前にしての妊娠は難しいそうです。


誰かを好きになったりすると

なかなか

周りが見えず

ブレーキの効かない列車のように

駅に止まらず

ただひたすら走り続けると

脱線事故になってしまうかも


そんな時こそ

少し止まって人を乗せて(忠告を聞く)

ゆっくり走って(周りを冷静に見て考える)

終点を決める(ゴールはどこにするのか・結婚・家族を作る・家を建てるetc)




今日は

勢いが強い時こそ

暴走するのではなく

コントロールしながら前進して生きましょう!!