心の栄養 今日の1枚 火地晋



火地晋 ⇒ 火地晋如

貪と貧の違い

格差社会が広がって
世の中の仕組みに
より一層に
色々と歪が出てきたな~と思う

その話をあるママ友にしたら
「便利な世の中になったからだよ。」
と、言った

金持ちにセレブに勝ち組に~~
不労収入~~なんて

少し前の日本は
今ほど貪欲に求めていたかな??

昔の人は清貧な人が多かったように思う

貧=は貧乏とかいいイメージはないけれど

まずしく、不十分だったからこそ

貧=を 品に変えて

ボロは着てても心は錦の心意気だったように思う

今はどうだろう?

外見は華やかでも
品のない方が多い

ピカママさんならきっと

「デフォルトは貧乏だから」って言いそう

うん
「品乏」なのかもしれない

晋如 鼫鼠 貞厲

大きい鼠のように、貪欲に進んではいけない
貪ることをやめて、質素に生きなさい


流行らない、下らないと言われようが
もう少し自分のスタイルを貫いてみようと思う

私の本名には
日が3つ使われている
卑弥呼が大好きだった母親がつけてくれた名前

日の巫女なので
太陽を見ながら真っ直ぐに進もうと思うです。

今日は
清貧=清品
清く正しく美しい
品格をもって生きましょう!!