謙に益す 地山謙 心の栄養 今日の1枚

地山謙


謙に益す

 

幻冬舎新書、榎本博明氏の


「病的に自分が大好きな人」


と、言う本がある

一度読んでいただきたいのだが

そういえば・・・

と思い当たるところがチラホラ・・・


自分のいう事をきかないと


「ほら・・・私のいう事を聞かないから

 あんな事になるのよ・・・。」


相手が上手くいくと


「ね、私の言った通りになったでしょ??」


兎に角、恩着せがましく、なんだか妙にプライドが高くて

自分が絶対で、自分より目立とうものなら

根こそぎ切っていく

王様か女王様みたいで

大変な人がいまして


私はそういう人から見ると

プラプラしてる

雑草みたいに見えるようで


「一生芽が出ない」


みたいですが、良いんです。

私がそれで良いと思っているので


雑草根性で、アスファルトの隙間からでも

なんとか生えるので

私のプライドは

地上では雑草です

根っこが広がって抜いても、抜かれても

又、絶対何処かで生える

そんな感じです。


でも、私も自分の事が好きだから

そういう風に、

自分のやってきた事を

メタメタに言われて

ちょっと凹んだ時

このカードが出ましたw


天道虧盈而益謙


天は満ちたものを欠けさせ

欠けたもの(謙る)を満たせる



でも

満ちる事はないと思います

何度


色々講座したり鑑定したりトリートメントしたり

ゴールはないんです・・・・


知る事があって

本当に毎回毎回

発見の連続なんです・・・


マイペースで奢らず腐らず頑張ります~~。


上に伸びる事を忘れずに

謙虚に

まず地固め・・・・


ずーーーと地固めしている気もするけど


OK!!



今日は

自信に満ち満ちた人に会っても

嫉妬することなく、真似する事もなく

自分の道を大切に

そして奢らず謙虚に生きましょう!!