高ぶらない徳 謙徳 地山謙 心の栄養 今日の1枚

地山謙


高ぶらない徳

謙徳


私、自分の事を悪く言われても

大概

別に腹が立たないし

腹が立っても,

寝たらあんまり気にならない


けれど

自分と親しくしている人間が

傷つけられると

ムカーーーッ!!


こっちの怒りの方が

長く続くので結構厄介(汗)


易の教えは

深くて

どーにもこーにも納得いかない時は

易の言葉を拾って、納得して

怒りや苦しみをスルーさせていく




人を振り回すだけ振り回し

都合のいい時は大事にして

意見が違うと人間関係を切ってしまう人は


自分に縁がなかった人とか

ステージが違うとか

色々と理由を付けて正当化するけれど


本当にそうなんだろか??


「謙徳」は

へりくだって高ぶらない徳。



実はユダヤの格言にも


みずからを高きにおく者は、神によりて低きに堕とされ

みずからを低きにおく者は、神によりて高きに上げられる。



と言う言葉がある


都合のいいように生きていく事で、

都合の良い言い訳増やしていくだけ


得を積んで

徳を積んでいない姿


わかって欲しいな~~と思うのです。


今日は

「人の口は一つなのに

 耳が二つなのは

 自分が話す倍だけ聞かなければならないからだ」

素直に学ぶ

謙虚な気持ちをもって生きましょう!!













コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。