内面の充実 山火賁 心の栄養 今日の1枚

内面の充実


山火賁


今朝


「ガラクタ整理術」を

はこにわプレートさんの朝活に

子連れで参加


貰い物で溢れる我が家

買っても使わなく捨てるのに躊躇して

増えていく悪循環を


「断捨離」と言いながら捨てていたけれど

どこかわだかまりがあって

途中から

断捨離が進み辛くなっていて


なんだか今日は

ちゃんと理由がわかってスッキリしたわ・・・


エルメスのケリーバッグは

全然執着なく捨てられたのに


痩せてた時に着ていた服

若い時に買ったアクセサリー


結婚式の引き出物にもらった

ロイヤルコペンハーゲンの

ペアマグとお皿等


すっきりできる切っ掛けができました。


山火賁には

実用性のない美しさや

中身が空っぽという意味があります。



今日の竹内先生のお話で

私が持っているものは

「からっぽ」なんだと


空っぽのモノを持ち続けても

意味がない


モノと心は同じで

バランスが大事なんだなぁ~~と

思いました。


さぁ

精神的な充実を図る為に

ガラクタ片づけるか~ぁ!!


今日は

綺麗に整理整頓できていても

それは本当に大事??

心の中に問いかけて生きましょう♪