取り戻せるうちに失敗を重ねる 地沢臨 心の栄養 今日の1枚

地沢臨


取り戻せるうちに失敗を重ねる

鑑定をしていると恋愛、結婚の次に相談が多いのが

進路や進学についてです


西洋占星術では細かく日を聞いて

受験日までに気を付ける事ととか

当日に考えられるアクシデントを導き出して

早めの対策をするようにアドバイスしたりもします


ご本人ではなく、お母様が鑑定に来られるのですが


時々お子様と一緒に来ても下さいます


留学やホームステイ等の相談で


お子様に代わって、

お母様が一生懸命にお話されるのですが


私はじーーっと

その間お子様の顔を見ます


お母様が心配事を述べて、

「この子にはこうしてほしい、あーしてほしい」

というと、お子様の目は曇ります


私も、二人の子の母親なので

失敗の経験はできるだけしてほしくありません。

しかし、自分の経験からも


若い間は、

失敗をしてもやり直せるチャンスがありますし

失敗から学び、チャレンジができます


失敗をするのは本人なので

それを覚悟させて

やりたい事させてあげる方が良いと思います。



「苦労は買ってでもしろ」

とは、本当で


私の親友も

結構なブラック企業に勤め苦労してから

彼女の父親が経営する会社に

素性を隠して入社してました。


そうする事で、

経営者側と社員の側の両方の気持ちがわかります。

素性を隠しての入社で

甘える事もできないので

相当頑張ったと思います。


なので

大学時代は、引っ込み思案で

どちらかと言うと

輪なのかに入って楽しむ方だったのが

年を追って行くうちに

前向きで、自分から物事を率先して決断する人になって

正直びっくりです


「臨む」は向い局面に立ち向かうことです

「望む」ものを手に入れるには

「臨む」事を避けていては無理です


体力気力が旺盛なうちに

色々経験をして

頭を打ちながら、人として成長していってください


偉そうにいう私ですが

お酒の席で失敗を繰り返しているので

学んでないわ~~ぁw


今日は

可能性や希望に燃える一日です

失敗を恐れるよりも

やらなかった、できなかった自分に後悔しないように生きましょう♪