嫉妬とか劣等感 天下同人 心の栄養 今日の1枚

天下同人


嫉妬とか劣等感とか



組織に、よく似た能力の人間が集まって

一つの大きな目的に進もうとしたとき

周りが有能すぎて

自分の能力に限界を感じてしまう事が

あるかもしれない



又はそこでは自分の立場が危うくなるかも・・・

と、何かしら理由を付けて

去ろうとする人もいるかもしれない


来る者は拒まず

去る者は追わず


それでいい。


嫉妬や劣等感に押しつぶされた

去りゆく者は

一言二言、言い訳をしていく


そういう人は

多分

この先もずーーっと言い訳して

都合よく生きていくんだろうな・・・


嫉妬や劣等感を同じ仲間で感じるなら

そこで

なにくそ!!

と実力を付けて行けばいいのに

それが出来ないのは

結局は

上っ面だけで、

私利私欲だけで

加わったという事だ。


残った少数精鋭で

揺ぎ無い目標に

進んでいけるのではないかな??


本当にそう思う

今日この頃・・・・。


今日は

志を同じくする人にする

嫉妬や劣等感は

くすぶらせるくらいなら

それを原動力に

実力を付けて生きましょう♪