時代の先を読む 沢火革 心の栄養 今日の1枚

沢火革


時代の先を読む


朝から撮りためた番組を駆け足で見ていた

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で

サイバー攻撃に挑む 名和利男さんを特集していた


日本だけで年間256億件のサイバー攻撃があり

最前線で日本を守っている名和さんの

「この国が終わってしまうかもしれない」

その現実を目の当たりにし、

10年後20年後

この国を守るために、覚悟を決めた人だった。


私がTVを見おわり、旦那がゲームし始めて

ゲーム内の自動販売機から出てくるものを

私が3回言い当て


「次何が出る??」

と、聞いてきたので


「そんなの楽しいか??」

と言って家事をしだしたのだけど


そういえば、昔はこPにいた

あるヒーラーさんが車を買い替えた話をした時に

「赤い車はスピード違反で捕まりやすいから気を付けてね。」

と、いったら

「なんでわかんの??」

と言われた。


いや、私よりヒーラーさんの方が

そういうの詳しいっしょ・・・とか思いながら


「なんとなく~」

と、言葉を濁したのですが


物事を当てるのは

違う人がすればいい

そんなのは対して重要じゃないし

結局人を充てにしてしまう


私の仕事はそうじゃなくて、

光を当ててあげないといけないところとか

長く暗いトンネルを抜け出す為の方法を

探してあげ、自分の力で生きる為の

後押ししてあげるのが

仕事ですから。


今の世界は

色々な「依存」を産み出している気がする


そもそも

占いの基本は哲学で

最終的に、

自分で生き方に気が付かなければ

いけないその根底は変わらない


世の中を少しずつでも

変えていこうと

そう決めたのです


今日は

何かを変えていこうと思った時

そこに打算や思惑はなく

誠意をもって挑んで生きましょう♪