亡き人を思う 天山遯 心の栄養 今日の1枚

天山遯


亡き人を思う


今日は主人の父の命日です

コスモスは大好きな花でした。

もう、亡くなって5年が経ちます

早いなぁ・・・


生前は、月に何度も海外へ行き

兎に角忙しい人でしたが

家に居る時は

クラッシックを聞き

本を読み

ゆっくりと時間を過ごす人でした。


私が嫁いで数年して

心筋梗塞や大腸がんを患いましたが

経過は順調でした

しかし、肝臓に悪性腫瘍が見つかり

抗がん治療の合間を縫って


中国・アメリカ・ヨーロッパetc

健康な時と変わらず

世界を飛び回っていました。。


6月ごろから病院に入院しましたが

特別個室で

部下を呼び仕事の打ち合わせや会議をして

亡くなる直前まで

後進の心配をされていたようです。

自分に厳しく、

間違ったと思う事には絶対に屈しないお父さんは

頑固と思う方もいらしたとは思いますが


私たちには優しい人でした

勿論部下にも

なので、

亡くなって半年たっても

各方面でお別れ会があった程です


亡くなるまでの1週間は

最後まで、しっかりした意識でいたかったのか

処置を断ったので

お父さんは苦しそうだったようです

でも、主人は

お父さんの最後を目の当たりにして

「最後の最後まで凄い人やった。」

と言ってました。


私はこの日、体調を崩していて、

病院に行って検査をしていました

不調の原因が妊娠と判明し

まだ心音も聞けない程だったので

1週間後に再診と言われ帰宅

横になっていた時に、

お父さんが亡くなった事を知らされました。


お父さんの命日は

娘を授かった事を知った日にもなりました。


娘とお父さんのホロスコープは似ています

生まれ変わりではないですが

この日が来ると

命って不思議だな・・・って思います。



今日は

天山遯は退く時期です

進むばかりではなく

時には退く事で

開ける道があるで生きましょう♪