安物買いの銭失い 雷天大壮 心の栄養今日の1枚

雷天大壮

 

安物買いの銭失い

 

私がまだ中学生の頃

オシャレに目覚めたのですが

古着が大好きでした

 

流行りのものとは違い

色も、デザインも

なかなか見ないものが多かったので

 

少しお金がたまると買いに行ったり

買いにつれて行ってもらったり

しましたが

 

母は、

「人の念が入ってそうだからいや!!止めなさい」

と、注意するのですが

私はお構いなしでした。

 

余りにも奇抜な恰好だったそうです

高校生になると

人並みにしなきゃ・・・と思い

古着から足が遠のきました

 

で、おこずかいで買える服を買うのですが

1回で着ない服が増えてきました

 

母親に

「安物買いの銭失いってね、

安いから~安いから~、買い替えて高くついているんだから

もう少し考えなさい。」

 

と叱られて

目が覚めました・・・・

 

そこからは、なるべく長く着れそうないいものを

探しては行くのですが・・・

 

ブレーキが利きにくいので

高いものも買うようになるんですよね・・・

 

雷天大壮は

勢いがあって

周りの話を聞かないで

突進してしまう卦です。

 

今日は

なんでもかんでも

やり過ぎる前に

大事になるまえに

たまには立ち止まって生きましょう♪