思い通りにならないけれど 天水訟 心の栄養今日の1枚

天水訟


思い通りにならないけれど


天水訟はどんなに自分が正しくても

上手く物事が通らない時で


自己否定された気持ちで落ち込んだり

逆に、否定されたことに腹を立てて

相手を責め立てたり

色々な感情の渦が湧いてくる事があるでしょう。


昨日、私ははこにわプレートで、

西洋占星術百戦錬磨でしたが

旦那は、以前病院に勤めていた方の

寿町での実地勉強会に参加する為


久しぶりに、行きも帰りも旦那と二人でした。


旦那は、寿町の簡易宿泊施設の話や

アルコール依存症支援をしている団体の人の話を聞いて

今日は勉強になった~と何度も言っていました。


寿町はご存知のとおり

大阪のあいりん地区のようなところなのですが


元町の高級住宅街から

そう遠くないところで

こんなにも違う世界があるのか・・・と思ってしまいました。


簡易宿泊施設も色々あるのでしょうが

主人が見学したところは

良心的な大家さんだったらしく


時々若い人が来るそうで

「あんたみたいに若くて働ける子がこんなとこ来ちゃダメだ。

 ちゃんとしたとこで、部屋借りて働きなさい。」


生活保護費をパチンコ等のギャンブルに使ってしまい

建て替えて、支払い続けていたり


高齢者の方も多く、こまめに

コミュニケーションを図り、大事にならないように

心掛けてらっしゃるそうです。


しかし、生活保護費の居住費のカットで

今後色々苦しくなってくるだろうな・・・と仰っていたそうです


世の中の上澄みだけが

世界じゃない


沈殿した世界を見る事は

考えさせられる事も多く

気付きを得たりすることができます。


昨日は主人から話を聞いた私も

いい勉強になりました・・・。



今日は

正論がとおらない事があるかもしれません。

腹を立てるよりも、、良き相談相手と

穏便に進めいく事を考えて生きましょう