焦らず 弛まず ゆっくりと 地風升 心の栄養今日の1枚

地風升


焦らず 弛まず ゆっくりと



アロマの講師として教えたり

西洋占星術を教えたり


身に着けてもらえるように

色々な工夫を考えて

努力はしますが

最終的には

本人の気持ち次第・・・

なのだけれど

良く言うのは


『ゴールはない』


って事。

ゴールがないから大変・・・じゃなくって

ゴールがないから

新しい発見もある


ゆっくりでも着実に

積み重ねていかなければいけない

大変そうに思うかもしれないけれど・・・


積み重ね、学ぶ事を続けなければいけない

理由はちゃんとあります


アロマの世界は

精油の数や生産地、メーカーがここ数年で

ぐんと増えて


日本の医療機関でも

脳神経に直接作用をする香りの成分に注目して

医療の現場でもどんどん使用されていますし


民間療法で普通に使われていた

精油の使い方が間違っていたりし

刷新されています。


学びを辞めてしまい

古いままのテキストを記憶していても

誤った内容を広めてしまうだけです。


西洋占星術も顕著で

時代の流れによって

民族性によって

惑星の意味が変わってきます。


特に

教える立場の人間こそ

常に学び続けて

自己鍛錬を続け

責任をもって

教えなければいけないと

私は考えます。


利益に直結しない

基礎研究に力を入れていたからこそ

日本はノーベル賞を取れているという

見解もありますが


アロマも占いもヒーリングも

目新しさに飛びついて

ちょいちょい摘まんでいくよりも


基本を忘れず

学びとは尊く

教えるという事には

責任があるという事を忘れずに

着実に生きて行こうと思います。


今日は

ローマは1日にして成らず

毎日の

弛まぬ積み重ねを忘れなければ

きっと大きな成功に繋がっていく!!で生きましょう♪