愛し合うという事 沢山咸 心の栄養今日の1枚

沢山咸


愛し合うという事




破磐神社の宮司さんと母は親交があり

妹が最初の結婚に行き詰った時に聞いた話ですが


1+1=2なんだけれど


結婚っていうのは

3にも4にもなるんですよね・・・


と。

なるほど・・・


子供がいるいないは関係なくて

相乗効果で

広がったり、深め合ったり

一人の時よりも

豊かになる事が大事で


ダメになった夫婦は

どこかお互いに

要求が多く狭量。


1+1=2どころか


別れる時には

お互いに相手から3や4を引き出そうと必死で


一緒になろう・・・


そう決めた時の気持ちは

記憶から消えているかのようです。


沢山咸は夫婦になる卦と言われる事があります


男女が出会って

互いに情を交わし

心も体も一つになる卦です


星の数ほどいる人間の中から

縁のある人を見つけるのだから


素直に受け入れる

気持ちを預けられる

そんな人が良いですよね


その為に

結婚は片目や両目を瞑るのではなくて

寛大にる必要があるんだな・・・と思います。



今日は

愛する人の為

これから出会う愛する人の為

愛される準備として

寛大に生きましょう♪