one hit wonder 乾為天 心の栄養今日の1枚

乾為天


one hit wonder


一発屋なんですが

幼少期から洋楽大好きだったのですが

ドはまりしたのが「a-ha」でした。


世間が男闘呼組・少年隊・光ゲンジでキャーキャーいている頃


兎に角情報を集める為に、本屋で

洋楽系の雑誌から情報を集め

僅かな写真でも切り抜いて、下敷きにしていた頃が懐かしい~~。


日本での人気も凄かったですが

ビルボードで1位を取ったのがこれしかなく

「one hit wonder」に分類されてちょっとショックです。


この後、何曲かイギリスのチャートではヒットを連発し

007の主題歌も歌っています。

ボーカルのモートンは、敬虔なクリスチャンで

「婚前交渉は絶対ダメ!!」

と何度も言っていて

同級生に一人もファンがいなかったけれど

塾の友人と

結婚まで純潔を守ろう!!と誓ったのが懐かしい。


結局モートンは

「デキ婚」をしてしまい

教祖に思い切り裏切られた信者みたいに

落ち込み

「男ってさ、結局勝手だよね。」

みたいに、

ファーストフード店で愚痴っていたのも過去の思い出です。


本当に

one hit wonder で消えた人のその後は酷いもので

散財し自己破産したり

トラブルメーカーとしてTVを騒がせたり

亡くなったりと・・・


今は俳優で頑張っているマーク・ウォルバーグや

バンドマンで引っ張りだこのチャリー・セクストンとか

その後も成功している人は僅か・・・


一発屋とか爆発的に売れてきた芸人を見ると

ああ、乾為天 とつぶやく事がありますw


天に昇る龍は

勢いがあり一気に天へ昇ります

調子に乗り過ぎて

努力や周りに対して感謝を忘れると

昇り切る前に、

一気に地へと叩き落されてしまいます


一発屋特集のwebを見ては懐かしいな~と思ったり

よく売れたなwとか思ったり

占い士の目から

あーーーもったいない運の使い方したな~~

と思ったり。


今はまた違った目で

その後を見ていたりします。


今日は

いけいけどんどんな1日ですが

調子に乗り過ぎて

ドン引きされないように生きましょう♪