因習の排除 沢火革 心の栄養今日の1枚

沢火革


因習の排除


今日は3校合同の講演会があり

主催した学校ではないのに

何故か謝辞をする事になり

「なんで??」

って感じなのです。


そもそも講演会は

父兄の為にあるのに

動員をかけなければ

人が集まらない・・・


こんなの辞めちゃえ~って思ってたら


もう話が上がっているらしい。


話が上がって

結局「伝統だから」と

止める事ができなかった行事もあり


微妙なんですがね・・・。


何かを変える

しかも長く続いた事なら

尚更時間と、労力がかかるんだな・・・


娘が手にⅢ度の熱傷を負い

手の平を自由に動かすことが

出来なくなるかもしれない

でも、できる事があれば・・・と

色々悩んでは苦しかった時

この卦が出


全然知らない人からのメールで

治療の変更をするように言われ


大学病院での治療をやめて

クリニックの湿潤療法で劇的に回復した


大学病院の担当の先生からは

湿潤療法に切り替える際

信じられない罵声を浴びせられて

大学病院からクリニックへかわる事も

勇気がいったし

クリニックへ毎日通うのは大変だったけれど

娘にはほとんどやけどの跡が残らず

普通の生活ができている


施設の整った

大学病院の治療が良い

の考えも古い考え方と思うし

クリニックだから

大したことないっていう考え方も

間違いだと思ったし


娘の事も踏まえ

この卦が出た時は

大胆なくらいが良いのかな~

なんて思います。


勿論「よく考えてから」が必要ですけれど。


今日は

時には大胆な変化も必要ですが

よく考えて、長期戦になる事も踏まえて

立ち向かって生きましょう♪