誰かの役に立ちたい 風雷益 心の栄養今日の1枚

風雷益


誰かの役に立ちたい


地元への帰省は

だいたい飛行機を使います。

行きはそうでものかったのですが

帰りの飛行機は

恐ろしいくらい揺れました。


結構飛行機に乗ってる方なのですが

スマトラ島で大火災があった時

アルプス越えした時以上に揺れ

物凄く気持ち悪かったのです。


絶叫マシーン好きの

お母さんと旦那、娘はケロっとしているのですが


息子と私はたった1時間のフライトなのに

顔が引きつってました。



しかし息子は、ママが可愛そうだから

「僕の集中力でこの揺れを止める!!」


エスパーのつもりなんでしょうか??

めっちゃめっちゃ

あほ可愛いとこなんですが


彼は物凄くマジ。


お母さんと旦那は、あきれてましたが


揺れが好きじゃない私は

息子だって怖いはずなのに

私の為にって言ってくれる優しさに感謝w


が・・・集中力が切れたのか

15分くらいすると

爆睡してました・・・・(汗)


易の中には

おめでたい卦がいくつもあります


「風雷益」もその一つで


宝船と「益」の文字が書いている

「風雷益」のカードを引くと

喜ばれて当然なのですが


ラッキーな卦は

待っているだけではダメなんです


「益」は 

儲けとか、得の他に

ためになる・役に立つ という意味がります


追い風が吹いている時こそ

我を捨てる方が

より益が増すと言われています。


大人になると

そこはなかなか難しいですが


子供は自分が辛くても

無心で

何でもいいから役に立ちたい

そういう事ができちゃうので

凄いな~と

勉強させて頂きました。


勿論

今日は音楽会の振替休日で

勉強もしっかりしてもらいますがw


今日は

追い風が吹くとき

ついつい周りが見えなくなりますが

我を捨てて

小さな徳を積むことで

益々恵まれる!!で生きましょう♪