お産 雷火豊 心の栄養今日の1枚

雷火豊


お産


読者登録は

自分が読める範囲でしてます

その中のソニックさん

スイス在住の日本人で毎回楽しいブログで

今回はご自身のお産とドラマ「コウノドリ」について

書かれていました。


私の母も

高齢出産で本来なら

まだ20代の弟がこの世にいるはずでしたが

予定日の1か月前に亡くなりました


私も娘を生んだ時は高齢出産の部類になります

血圧が急激に上がったので

安静に血圧を下げる為

出産後4時間も分娩台に乗ったままでした


昔は江戸時代(大学の研究テーマがこの時代なんで)は

初産の年齢も低かったり

栄養の問題もあり

出産による死亡率も高く


子供はみんなで育てる

と言う意識が高かったようです。


今は、医療は高度になった故に

今じゃなくても~的な雰囲気なんでしょう

親が成熟している分、

知能の高い子も多いとも聞きますし


でもでも

やっぱり、私の周りにも出産後

トイレで

大量出血し、大学病院に搬送されたり


子宮の収縮が悪く

ずーっと不調だった人もいます。


雷火豊の卦が出ると

お産が近い家族がいたり

実際に妊娠していたりする人が多いです


本人だけでなく

周りの人が

お産に対して

「絶対はない」と言う気持ちをもって接して欲しいですね~


今日は

喜び事の多い一日かもしれません。

感謝と謙虚な気持ちを忘れずに

今日も楽しく生きましょう♪