恋愛を糧にする 山地剝 心の栄養今日の1枚

山地剝


恋愛を糧にする


ここ数日、男女??の縺れからの凄惨な事件の裁判や

不倫殺人や

付き合った人に散々貢いで捨てられた

等の話をテレビで見たり聞いたりして


ほんの少し

気付きがあれば

相手も周りも自分も不幸になる事は

なかったのかもしれない

と、感じました。


楽しく過ごしている時期は

毎日がバラ色で

甘い香りの水の川が流れ

太陽が燦燦と二人を照らすようですが


歯車が狂いだすと

今にも降りだしそうな暗雲と

孤独と焦燥感が遅い


別れを切り出されると

時間を返して

お金を返して


と、愛は醜い感情へと変化します。


親族からの遺伝で

唯一ありがたいな~と思うのは


付き合った人に対して

「時間が無駄だった」

「お金が無駄経った」

「つまらない男と付き合った」

と、思わなかった事かな。


私の祖母も

「騙す人より騙される人の方が良いわ、

でも

もう少し賢くなって、

騙されない人になった方がもっと良いわね。」


と、幼少期の母によく言っていたらしいので

私も

そこはありがたかったと思います。


大好きな人に裏切られて

身ぐるみ剥がされて1文無しになっても

殺したいほど憎くても


裏切って騙した人間は罪が大きい

そんな罪人の為に

人生を棒に振ることなんてない


ほんの少し冷静になって

自分の事を大切にしてくれない人より

自分自身を大切にしようと思えたら

こんな事件は起らなかったかもな・・・

なんて思います。


山地剝は

オフコースの「君が嘘をついた」みたく


★君の言葉も心も いまこの僕の中で

音を立てて崩れはしめていく~


の歌詞そのまま、ガラガラと崩れていく様子です。


しかし、この山地剝の後

一陽来復と言って

春の気が訪れる卦が回ってきます。


もし、山地剝のような状態なら

高い代償だったかもしれない

でも

こらから幸せになる為の

厄を払ったと思い乗り切って頂きたい。



今日は

ちょっとしたミスが大きな失敗に繋がったり

信用していた人の別の顔を見て

落ち込んだりすることが

あるかもしれません。

でも、

ミスしたら今度は失敗しないように、

違う一面を知った事は

後々知るより、先に知って良かったと思い

前向きに生きましょう♪


春が来る前が一番寒いんだよ

でも乗り切ったら、ほらポカポカだよ!!