苦心惨澹 沢水困 心の栄養今日の1枚

沢水困


苦心惨澹


この卦がでると

衣食住に困る事の相談だったりするけれど


水=心の問題だったりする


本来あるはずの沢(☱)の水(☵)が

沢より下にあるので

水が干からびた状態

感情(水)が沢を潤おしていない


お嬢様が

受験に失敗して

精神的にかなり落ち込み

取り敢えず短大へ進学したものの

交友関係やバイトを全く把握せずに

ただ、


「なんだか、娘の気持ちががわからない

ただ、最近やけに派手になって心配で」


と、どうしたら良いですか??のご相談


「ここで、どうすれば良いですか??と聞くよりも

先にお嬢様に、どうしたの❓❓と聞いて下さい。

彼女はしっかり信号出してますよ。

彼女の枯れた気持ちを

お母様の愛で潤して下さい

昔のように・・・までは

少し時間はかかりますが

ごはん行こう、買い物いこうと

ちょっとずつ

彼女の心に寄り添ってあげて下さい。」


少し前に、お店にお見えになって

私は鑑定中でしたが、

笑顔で会釈されたので

多分、良い関係に戻りつつあるのかもしれない。


沢水困は四大難卦の最後の卦

次の卦は

水風井で水をたたえています


井戸は動きませんし

溢れてくることもないです


子育てを終えた

親子の関係のようです。



今日は、

立場が苦しかったり

お財布がピンチな状況でも

苦し紛れの言い訳や

寸借をするよりも

正直に、堅実に

耐える事で

徳を養うで生きましょう♪