自分探しの果て 山水蒙 心の栄養今日の1枚


山水蒙

 

自分探しの果て

 

20代前半の頃

 

なんとなく勧められた

リーダー養成のセミナーに参加

 

数日間のセミナーで

私よりずーーっと年上の経営者がいっぱいいるのに

何十人かを束ねるリーダーになり

叱咤激励されながら

 

更に上のセミナー、その上と

沢山の人に出会えて

若いリーダーとして

承認欲求が満たされ

嬉しかったし、達成感でアドレナリンが出る

ってこういう事ね~

と思ったのだけれど

 

最初のセミナーで

同じグループを組んでいたご夫婦から

メールが来て

気持ちが揺らいだ

 

そのセミナーは

かなり心理的に追い詰められる

私は、そういうの苦手じゃないので続けられたのですが

 

長期にわたるセミナー内容に

妊娠していた奥様が流産してしまい

自分は離脱してしまうけれど

リーダーとして頑張って下さい的なメール。

 

その文面には

他の人も気遣いながら

そこまでして得るものはなんだろう??

という気持ちも伝わり

職務を全うしてから私も離脱した。

 

20代は

兎に角色々な経験をしながら

「私」の存在価値を探し続けた

家族が認めてくれないものを

外に求め続けたのです

 

霧の晴れない時が20代でした

 

スピリチュアルにも足突っ込みましたw

役小角が好きでいわゆる霊場巡りもしました

あっちこっち行って

自分探しをしましたが

なんにも見つかりませんでした

 

20代終わりに

なにもかもを失ってから

本当に信頼できる人だけが残り

自分で自分を認める事ができてから

ようやく本気で人生楽しい!!

って、思えるようになってきます。

 

そういう意味ではまだ

人として中学生くらいの感覚です。

 

20代は

結局遠回りしていました

 

山水蒙は先が見えない状態で

信頼できる人や

立派な人間に出会い

教養や

精神性を高めていく卦です

 

今日は

本を読んだり

音楽を聞いたり

教養を身に付け

自分を豊かにし

可能性を広げて生きましょう♪


 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。