笑顔と握手 水沢節 心の栄養今日の1枚

 

水沢節

 

笑顔と握手

 

昨日は「賀詞交歓会」に出席した。

出席者名簿には「賀詞交換会」と記載されていて

結構な人が集まる立食パーティーだった。

 

国会議員も数人いて、本人の代わりに

秘書が挨拶したり

地域のお偉いさんが一堂に会する場で

話は長いし、飯は不味いし・・・

 

来年度の引継ぎで

「別に行かなくても良い行事」に決定。

 

私は名簿に載った名前で

姓名判断の勉強できる~~と嬉しかったのと

政治家や、そこそこ地域で幅を利かせている人の

顔や立振る舞いを見る事ができるので

楽しかった。

 

特に政治家は凄い~

会が始まる前から

凄い作り笑顔で挨拶開始

 

若手の議員さんは

自分から、有力者っぽい人に挨拶

笑顔の途中で時々素の顔になって

「こわっ!!」って思い

 

流石のベテランさんは

人が寄って来て、

自然な笑顔と仕草で対応。

頭を下げる角度は、

新人さんより低い・・・w

 

みなさん選挙ポスターの方が

やっぱり良いお顔なので

貧相すぎないか??

実物観てびっくりの人も・・・・。

 

一緒に行ったJ子さんは

「ほらここで名刺(占い用)配らなきゃ!!」

と、営業活動をすすめてくれるけれど

「あかんやろ~w」

と言いつつ

あーーー、名刺持ってたら配りたいwと言う気持ちもw

 

食事会がスタートすると

グラスを片手に

営業活動スタート!!

 

やはりみなさん

それなりに地域に貢献してきた人だけあって

気配りが凄く

 

自然に

私たちに色々すすめて

グラスにお酒も注いでくださって

流石~~と思ったり

 

ぐいぐい横に入ってきて

しれーっとする、大物もいて

人間観察が楽しかった。

 

各テーブルに挨拶にくる議員さん達

 

やはりベテランは

お辞儀の角度が浅いw

そして

握手を自分から求める

 

手を差し出すのが

ベテランの方が圧倒的に多い

 

 

「先生~」「先生~~」って言ってるけど

 

「公僕だからね・・・・」

とか思いつつ

 

疲れる会は終了・・・。

 

こういう会でちやほやされ続けると

少しずつ

色々な初心のキラキラした感じが

削がれていくのかな・・・と感じました

 

 

水沢節は

水が溢れることなく沢を潤している状態

いつまでも

自分を律して節度を忘れない

気持ちが大事って事ですね・・・

 

今日は

年明けでまだまだ

挨拶を交わすことが多いと思います

堅苦しいのも逆に失礼かもしれませんが

緩みがちな気持ちをビシッと整えて

爽やかに

生きましょう♪