謙虚って大事・・・ 地山謙 心の栄養今日の1枚

 

地天謙

 

謙虚って大事・・・

 

 

朝、娘の幼稚園バスを見送ってから

ママ友たちと帰宅中

 

自転車同士の衝突事故に遭遇

一旦停止を怠った自転車と

横から出てきた自転車が

派手にぶつかって

 

一旦停止を怠った自転車に乗った人は

顔から落っこち、頬とあごを切る大けが

 

ぶつかった自転車のおばちゃんは

自分に否がないし

急いでるから~と、その場を立ち去ろうとするのだけれど

 

たまたま自治会のおじ様も目撃していて

 

「自転車でも事故は事故なんで、警察を呼びますね。」

 

と警察に連絡。

 

確かに、おばちゃんには否がなくても

顔を怪我して、あごを切って流血している女性に

もう少し

 

大丈夫??とか

 

声をかけるとかさ・・・

そういう優しさあってもいいんじゃない??

 

おばちゃんは確かに悪くなくても

態度が冷たすぎ・・・

 

怪我した人の方が

気の毒に思えたわ・・・

 

 

海外じゃ多分通用しないけれど

ここは日本だから

もう少し、怪我した人の気づかい必要じゃない??

そういう優しさが

日本の良いところだったんじゃ・・・

 

朝から衝撃だったわ。

 

今日は

自分の行動を

人はしっかり見ています

謙虚な姿勢でを忘れず

気配りを怠らないで生きましょう♪