伝わらないという苦しみ 沢水困 心の栄養今日の1枚

 

沢水困

 

伝わらないという苦しみ

 

易の沢=☱は

口という意味があり、お喋り

喜びや楽しみという意味でもあるのですが

「折れる」という意味もあります

 

水は困難を表すので

難卦と呼ばれる卦には

必ず水=☵が含まれるのだけれど

 

沢がコミュニケーションだとすると

水は西洋占星術では情

 

こちらの思いが全く伝わらないそんな状態

 

・・・(-_-)・・・

 

年末あたりからそうだけれど

色んな事で

そういう場面が続いでいます

 

例えば、

役員活動について

会員父兄に伝わない事

 

昨日は

我が家のワン子ルチアの交配について

旦那には切実な思いが伝わらない事

 

末期ガンの母に

余生を孫たちと過ごさないか??

と提案してもNoと言われた事

 

まだまだいっぱいありますが

例をあげれば

愚痴が並んでしまいます・・・

 

でもこういう時に

悪あがきをしても

揚げ足を取られるし

 

どうせ伝わらないから・・・と

沈黙を続けたとしても

何も変わらない

 

大事なのは

誠意をもち続けていれば

きっと道が開けてくる

 

そういう時なんですよね・・・

 

はぁ・・・

昨日はいっぱい泣いたので

今日は目が腫れています

写真撮影だというのに・・・

 

さぁ気持ちを切り替えて

今日も元気にいってみよう

 

今日は

自分の思いが伝わらなくても

悪あがきをせずに

現状を受け入れながら

自分の気持ちを貫いて生きましょう♪