母という仕事 坤為地 心の栄養今日の1枚

坤為地

 

母という仕事

 

今週来週は神奈川県の私立・公立の高校のテストがあるので、

受験生のお母様方は、ハラハラされている事かと思います。

坤為地は

母親の卦と言われます。

 

人間の母親でも

子供はほったらかし

愛人と遊びに出てしまう

とんでもない母親が

いる一方

 

子供には縁がなかったけれど

血縁の無い子も

自分の子として一生懸命に育てる

愛に満ちた人も見た

 

母親は命を繋ぐだけの生き物じゃない

愛を与えて受け取って

周りも自分も豊かにする

そんな存在だと思う。

 

横浜市は子育てに手厚い

手厚い分

働いていない(働かなくてもいい)母親が

地域や学校行事に参加を拒む傾向にあると

話が出た

 

PTAの役員も、仕事を持つ母親の参加の方が目立つ

自分が忙しいから、せめてここで学校に繋がる事で

子供へ還元したいという気持ちもあるよう。

 

子は親の姿を凄く見ているから

いう事聞かない

話を聞かない子は

裏表のある子は

多分

自分勝手な親の姿を沢山見ているのかもしれない。

 

母という存在は

子にとって偉大でもあるけれど

母は子の姿を見ながら

今の自分を見つめなおさなければいけないと

良く思う。

 

今日も可愛い子どもたちの為に

お母さんを頑張る(^^♪

 

今日は

牝馬の如く、女らしさを忘れないで

素直な心と控え目な態度を忘れずに生きましょう♪